google-site-verification: google9edabef051b6507f.html

カサゴの飼い方(釣り方編)

2024年03月03日 00:42






カサゴを飼うにも、カサゴがいないと始まらない(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)ってことで、釣り方も書いときます。




ブラくり仕掛け

重りと針が一体になっている昔ながらの仕掛け。堤防に行くとテトラポッドがありますが、その隙間に落として根魚を釣るのに適しています。


根掛かりしにくく根魚の釣りに特化してますが、値段が高くつくのが難点😅

子供を連れて釣りに行くとテトラポッドは足場が悪く危険ですし、仕掛けも引っかかって失うことも有りもったいないかも。

大人が使うには申し分ない完成度の高い仕掛けです。

イソメやワームをつけて落として釣ります。



胴付き

カサゴだけでなくメバルやキジハタ、クロソイなど、底から少し上にいる魚も同時に狙えます。カサゴも少し上にエサがあることで寄って来るため、幅広く魚を集めてくれて釣果は高くなる仕掛けです。

針が多くついているため、エサを付ける箇所ご多く面倒な点と、釣った後でも魚が暴れて絡まると仕掛けをロスしてしまうため、釣り慣れた人にオススメです。




ジグヘッド

根魚と言うだけあって、根掛かりしやすい場所に多くいる魚を釣るのに1番オススメです。値段はピンキリですがロスしても痛くない安いもので十分使えます。

投げる必要があり、キャスティングが出来るようにならないと宝の持ち腐れになります。遠くに投げる必要はないので、1グラムくらいの軽いジグヘッドを投げれるようになれば魚をたくさん釣ることが出来ます。



ダウンショット

重りが1番下にあり、針がその上についている仕掛け。ブラックバスを釣る人が始めたやり方ですが、根魚だけでなく湾内の釣り対象魚ではほぼ全ての魚種が釣れます。

釣りに慣れていない子供や初心者にオススメ。




記事作成中



記事一覧を見る