google-site-verification: google9edabef051b6507f.html

カサゴの干物(一夜干し)の作り方😃

2024年04月12日 08:59

カサゴの干物の作り方

カサゴの料理で一夜干し、干物は如何でしょうか




一夜干しシート

一夜干しシートの写真

画像クリック⇒商品ページへ




カサゴの干物

(一夜干し)


漬け焼きは追記(⁠・⁠∀⁠・⁠)


刺身でも美味しいカサゴですが、唐揚げ、煮付けの他にも干物って食べ方は如何でしょう?


カサゴの干物の作り方



①カサゴを腹開き

ウロコを取ります

カサゴのウロコをとっている写真

背びれ、腹ビレ、シリビレを
キッチンバサミで切ります

カサゴのトゲを切る

腹ビレから頭側へ包丁を入れ、
シリビレ側へも切り込みを入れます。

カサゴの腹開き

頭の下側を割り切る

カサゴの頭側に切り込み

エラを手でむしり取る

カサゴのエラをとっている写真

血合いを歯ブラシでとる

カサゴの血合いを取る

背中側まで包丁を入れる
(全部切らないように注意)

カサゴの背に切り込み

カサゴの開き完了

カサゴの干物開き完成

カサゴの干物を作るために、まずは開くとこまで頑張ってください😆

何回かやると意外と簡単に、カサゴの干物の下準備は楽に出来るようになります。


干物だけでなく、次回はカサゴの漬け焼きをご紹介しますが、このカサゴの下処理が出来るとさらに料理の幅が広がると思います❤️


②塩水に漬け込む

塩水10%で25分漬け込み

カサゴの開きを塩水に漬け込む




一夜干しシート登場 !!

一夜干しシートの紹介
一夜干しシートの商品説明

画像クリック⇒商品ページへ






③一夜干しシートに包む

キッチンペーパー等で水気を取り
カサゴの身に密着するように包みます
約半日(12時間)

カサゴの開きを一夜干しシートに包む

カサゴの干物(一夜干し)の完成まで、あと少し、美味しくな〜れ(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


一夜干しシートは厚手のビニールの様な感触ですね。吸収シートの様な厚手の紙を想像していたのですが、大分感触が違い増す。


魚に触れた部分からの給水になるのかな?揮発した水分を吸収する感じではないです。



12時間経って一夜干しシートから出したカサゴの干物です

カサゴの一夜干しが完成

臭みもなく、一夜干しになってます。これは期待出来ますね。すごいです。12時間冷蔵庫に寝かせたにも関わらず、臭みは一切ないですし、旨味が凝縮されてそうな予感(⁠・⁠∀⁠・⁠)

カサゴの一夜干し(干物)を7分 焼いてみた


カサゴの干物をトースターで焼きます
カサゴの干物を焼いた写真




塩味少し強いかな(・_・;)


もう少し漬ける際の塩少なくするか、漬ける時間を短くした方が良いかも、、、



味は濃厚になるけど、塩味がキツくなってしまいました。ご飯のお供ならいける感じです。




塩味強かったのは僕の作り方の問題だと思います(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)

記事一覧を見る