google-site-verification: google9edabef051b6507f.html

カサゴの飼育 32日目

2024年02月15日 08:26
カテゴリ: カサゴの飼育日記





呼んだら出てきた(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

たまたまだと思うけど、呼んだらイチゴちゃん出てきたー


水草の裏に入りたそう


でも入れない(・_・;)
何回もチャレンジしてるけど入れない

環境的に落ち着かないのかな?

水槽でカサゴを飼育
最低限の設備で試行錯誤し、家でも飼えるように実験中

設備とメンテナンス内容
60センチ水槽
上部濾過フィルター+底面濾過
エアーポンプで底面濾過を追加
プラスチックの水草(モエビ隠れ家用)
隠れ家の塩ビ管45パイ
サンゴ砂

飼育20日目 全清掃と水換えしてリセット
飼育21日目 エアーポンプで底面濾過を追加
飼育23日目 模造水草と隠れ家の拡大
飼育24日目 半分水替え




イチゴHOUSEを作ろう

イチゴちゃん元気なんですが、相変わらずエサを食べるとこ見れません。

一ヶ月元気なんだってことは、見てないとこで食べているのかもしれませんが、モエビの数が減ってる気がしない。


このままではアカンってことで、とりあえずもう少し環境を変えようと思います。


水流は緩やかに全体に行き渡るように気を付けて、目標は隠れ家の改造(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)


イチゴちゃんが、安心してくつろげるように、イチゴHOUSEを作ろうと思います。


硫化水素


注意点としては止水域にならないようにしなければ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

水の動きがないと硫化水素ってのが発生するんですね。

けっこうな毒素でして、これが発生すると大概、星になってしまいます。


濃くなると匂いで分かるのですが、分かるようになったら既に手遅れです。

要は水が腐る(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ




まぁ出入りする度に、水が動くので隠れ家くらいなら止水域になっても大丈夫なんですが、


出入りがないと硫化水素製造所になってしまう。

目標は
体が全部入って、昼でも暗くなる家。
意図的に隙間を作ってー、風通し(水通し)良くてー見晴らしが良い(エサを見つけやすい)家。

イチゴちゃん待っててねー✧⁠\⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠✧




本日のカサゴ飼育動画
ご希望のSNSをご選択下さい




記事一覧を見る