google-site-verification: google9edabef051b6507f.html

カサゴの飼育 26日目

2024年02月09日 15:14
カテゴリ: カサゴの飼育日記



まだエサを食べる様子が見られません(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)
原因を探っています


濾過が出来ていないなど、水に少しでも問題があると、基本的にカサゴは動かなくなります。濾過能力の低い水槽だと、2〜3日で水に手を入れて持ち上げれるくらい動かなくなります。驚いて逃げるってことは元気なはず。


では?


イチゴちゃんの動きを見ると元気なのになんでエサ食べないんだろう?って不思議(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)



これだけ動き回るのに、食べてる気配がない


もしかして、、、

水流?

隠れ家?


設備とメンテナンス内容
60センチ水槽
上部濾過フィルター+底面濾過
エアーポンプで底面濾過を追加
プラスチックの水草
隠れ家の塩ビ管45パイ
サンゴ砂

飼育20日目 全清掃と水換えしてリセット
飼育21日目 エアーポンプで底面濾過を追加
飼育23日目 模造水草と隠れ家の拡大





要は、落ち着かない?





水流が強過ぎる。
それに伴い、隠れ家の居心地が悪い、隠れにくい?


とりあえず水流は弱めようと思いますが調節出来る設備ではないので、水流の向きで調整。

もしかして、、、
    食べてる?



モエビをたくさん入れてしまったので、減った数が分からずもしかして食べてるのか?



確かに飼育開始から一ヶ月近い。

エサ食べてないなら、もっと弱っていてもおかしくない!?


しばらくモエビの数を注意して見ておこう(⁠・⁠∀⁠・⁠)


釣り具屋で1杯買ってきただけなので、モエビのサイズ的に50匹も入っていないはず


次回はモエビの数をチェックしてみます

動画で見たい方は
ご希望のSNSをご選択下さい




カテゴリー選択説明画像
記事一覧を見る