google-site-verification: google9edabef051b6507f.html

カサゴの炊き込み御飯で御茶漬け

2024年02月02日 23:50
カテゴリ: 店長のひとりごと



カサゴの炊き込み御飯。

カサゴじゃなくてもブリやマダイなど他の魚でも美味しいですよね




で、、、、、




わざと味を濃くして、お茶漬けにしました(⁠♡⁠ω⁠♡⁠ ⁠)⁠ ⁠~⁠♪


そのままでは味が濃くて食べれないってくらい炊き込み時点で味付けを濃くして大丈夫です。


タッパに小分けして冷蔵庫や冷凍庫に保管、レンジで温めた後に熱湯やお茶をかけて食べます。いわゆる保存食。


小腹が空いた時や御飯を作るのが面倒な時に取っておきー(⁠灬⁠º⁠‿⁠º⁠灬⁠)⁠♡

炊き込みごはん

味が薄くなってしまうなら粉のダシを足して調節。

僕は年齢的に塩分控えめにしたいので薄味、ダシ控えめです(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)


来店頂いた方は聞いたことあるかもしれませんが、食べるには小さくて調理が面倒な小魚を大量に釣った時に、ダシを取って煮凝りを作っておくと粉粒ダシを使うより美味しく頂けます。

お茶漬け



猫舌の方は炊き込み御飯をレンジで温めず、熱湯をかけるだけにすれば、すぐに食べれるかな

僕は熱々の料理が好きなので、ガッツリレンジ、熱湯がけで頂きました。


炊き込み時に出来たお焦げもお茶漬けだと少ししっとり、サクサク食感で楽しめます(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡


面倒でなければ、刻みネギや鰹節、ワケギ、生姜、ワサビなど、

カケテミソーっ食べてミソーって

自分好みにアレンジしてみて下さい┏⁠(⁠^⁠0⁠^⁠)⁠┛

記事一覧を見る